アンティーク「鳴りもの市」開催中~10月13日(火)まで

 

今年も秋の「西荻骨董好き祭り」がこの土日に開催されました。「西荻夕市」もあったりでにぎやかな界隈ですが、cadoccoでも久しぶりのアンティークだけのテーマ企画展を開催しています。

 

今回は「鳴りもの、鳴くもの」をテーマに集めていますので、アイテム自体が笛などの楽器だったり、鼓笛隊の柄がついていたりのモノのほか、鳴くものとして鳥や虫のモチーフのものも多く集まりました。

 

意外と多い楽器好き。今回は(多分音楽好き?)な男性のお客様も多くご来店いただいていて、黙々と楽器を品定めしてくださっています。

 

←左写真の中ほどにある鉄製のものは、柱時計の中の部品なのだとか。置いた状態で木などでカーンと叩くと、なるほどあの音に近い感じの音色が響きます。

 

楽器代わりに使ったり、ハタマタお仏壇に、、、という方も(^^;)。ご先祖にも楽しんでいただけそうです。

 

 


玩具的な楽器で世界中で多いのが、笛とガラガラのようです。

特に笛は、バードコールのように実用でも使われますし、置きものに見えて、実は笛、といったものも多く、素材も形もバリエーションが豊かです。


右の写真は日本の郷土玩具【鳩笛】です。

基本の色柄はありますが、微妙にサイズがちがったり、首の向きもちがったり。

こうやって大勢いるとファミリー感あり。


こちらは、鳴く鳥であり、更に鳴る楽器でもあるという、二重に「鳴りもの」ですね。






 

 

 

大人気につき完売御礼の中川ワニ珈琲さんのブレンド珈琲豆は、また次の入荷の機会をお楽しみに!


←こちらの綺麗な色の陶器のカップは、アンティークではなく、南口にある陶芸の「アトリエすゞ途」さんが生み出す人気商品「鈴カップ」。手にもって左右に振ると、ちりちりととても気持の良い綺麗な鈴の音が響きます。


実際に使う時は中にお茶などが入るので、より澄み切った音がします。お茶の時間がとても楽しくなること間違いなし♬


お茶の他、焼酎のお湯割や水割りなどにもオススメです。




「鳴りもの市」は10月13日(火)が最終日。

12−19時まで営業しています。


連休最終日の明日は気持の良いお天気になりそう!是非お立ち寄りください。

 

2024〜2025年のギャラリーレンタルご予約受付しています!

詳しくはこちらへ

 

レンタルギャラリー レンタルスペース ギャラリーカドッコ

カドッコ かどっこ カドッコ

kadokko cadoco

ギャラリー 西荻 ニシオギ