モロッコ・トルコのランプや雑貨 by谷口ピカピカ商店 〜10月6日(火)まで


山梨県をベースに、トルコやモロッコへ直接買付けしてきたランプやバッグ、雑貨などを扱う「谷口ピカピカ商店」さん。


10月2日(金)からの5日間、西荻窪では初めての展示販売会を開催しています。

トラック一杯に積み込んで搬入された品々が、ギャラリーを縦横に埋めています!


照明、とひと言に言ってもタイプは実に様々。つり下げ型から置き型、引っかけがついているつり下げ&置き型の2wayなど用途や使うお部屋の雰囲気にあわせて選べます。


ステンドグラスや唐草模様の真鍮細工が見事な中東のライティングは、消灯時も雰囲気があってきれいですが、パチッとスイッチを入れた時に浮かび上がる影の姿が、やはり美しいのです。


▶こんな風に、壁や天井の近くに置く事で映し出される影絵のような揺らめき!




▲真鍮とガラスのみのシンプルな星形ライトなどは、実は店主さんのオリジナルデザインとのこと。

モロッコ買い付け中に現地の職人さんに直接スケッチを見せつつ、「こんな柄でこんな形で...」と発注をして作ってもらったものなのだとか。


立体的な星形ライトはモロッコ感満載でお部屋の雰囲気を一気に変えてくれそうです。


◀その他、革製品やカゴ作りも伝統的に盛んなモロッコからは、スリッパやマルシェバッグのほか、陶器など。

「オヤ」という精緻なかぎ針編みが有名なトルコからは、そのオヤをフチにあしらった薄手のストールなど。

数量限定でウズベキスタンの刺繍ポシェットなどもありますよ。



10月6日(火)まで

12−19時の営業時間で開催中です。








 

2024〜2025年のギャラリーレンタルご予約受付しています!

詳しくはこちらへ

 

レンタルギャラリー レンタルスペース ギャラリーカドッコ

カドッコ かどっこ カドッコ

kadokko cadoco

ギャラリー 西荻 ニシオギ