cadocco企画展 ホシ・ツキ・セイザ 6/30−7/8

 

夏になると何かと天体観察のイベントやプラネタリウムの話などなど、宇宙に目を向ける機会が増えてきますね。

今年は、なんと冥王星が地球に最接近するという天文学的イベントも。。。

(とはいえ実は冥王星、2006年に太陽系の「惑星」の定義から外されてしまったそうです▶こちら

 

せっかくですので、2015年の流星群情報もこちらでぜひチェックを!

 

cadoccoでご紹介するのは、残念ながら望遠鏡や月の石、、、という訳にはいかないのですが、

cadoccoセレクトの作家さんによる、テーマに沿った作品が並びます。

 

満月の日に仕込みをする満月オリーブせっけんから、星座柄の手ぬぐい、惑星モチーフの雑貨や、

夜空の下で袖を通したいお洋服、アクセサリーなどなど。

月夜や星空を写し取った天体写真のポストカードは、「本物」の星の展示と言えるかもしれません。

 

どうぞお楽しみに。

 

//////////////////

 

ホシ・ツキ・セイザ

6/30火 - 7/8水

12:00-19:00 最終日18時まで 会期中7/2木曜休み

 

星座の国の住人は、蟹座に太陽、お月さま。
お久しぶりの冥王星が近づくこの7月、

天体・星座・宇宙をテーマにした作品を集める企画展を開催します。

 

★accessory
  I love you(洋服)   木村兄弟雑貨店   孔雀洞雑貨舗    palais   マジョアターモス~小人の棲む森~
  Ukatz Design   マカベアリス(刺しゅう小物)

★zakka
  甘夏書店(古本)   Lamp Lighters Labo(ペーパーアイテム)   kakapoせっけん(オリーブオイルせっけん)
  JIKAN STYLE(注染手ぬぐい)   mossch(天体写真ポストカード)  play on words(注染手ぬぐい)
  妄想工作所(惑星トートバッグ)  遊星商會(紙雑貨・スタンプ)

★sweets
  milky pop.(アイシングクッキー )

 

【会場】

gallery cadocco/ギャラリーカドッコ
東京都杉並区西荻北3−8−9
JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口徒歩5分

tel/fax 03-6913-7626
http://cadocco.jimdo.com/

 

 

この企画展を開催するにあたって、そしてDMのビジュアルを作るにあたって、

(リサーチと称して?)宇宙や太陽系に想いを馳せつつ沢山の動画を再生しました。


動物だったら動物園へ、植物だったら公園に行って実物を観察できますが、宇宙は、、、簡単ではないもので^^;

そんな中、本物の月や惑星の写真や動画の他、「もしも月が○○だったら?」というテーマの動画がとても

面白かったのでちょっとご紹介を▼


※これらの動画は、企画展と直接は関係ありません。

 皆さんの作品は、また近くなってきたらご紹介いたします!


▲もしも他の惑星で月を入れ替えたら?


海王星ののっぺりとした青い球体が既に怖い、、、

のですが、毎日当たり前のように空に浮かんでいる月を、太陽系の他の惑星に入れ替えると

どう見えるかというテーマ。


水星、金星、カワイイものです。木星、土星に至っては。。。

空いっぱいの土星が西の空から上がってくる日がもしも来たらと考えると、なかなかの恐怖です。

(引力も大変なものになるはずだから、土星があがってくる度にスゴイ引き潮になりそう?)



▲もしも月がディスコのミラーボールだったら?


実際の月の距離だと遠すぎてよく見えないので、ISS(国際宇宙ステーション)が飛行している高度に月を

近づけたとして、という設定もおかしいのですが。


この場合は、月が上がる度に眩し過ぎるほど!

そして、やはり距離が近過ぎるために、毎日大変な日食が発生するという。。。


科学系の動画は、一見それらしく見えるほどに完成度が高いのも素晴らしいので、お時間がある方は

色々見てみてくださいねー!


 

2024〜2025年のギャラリーレンタルご予約受付しています!

詳しくはこちらへ

 

レンタルギャラリー レンタルスペース ギャラリーカドッコ

カドッコ かどっこ カドッコ

kadokko cadoco

ギャラリー 西荻 ニシオギ