チェコのクリスマス

 

Veselé Vánoce!  ヴェセレー ヴァーノツェ!

(=チェコ語で、Merry Christmas!)

 

こちらのサイトこちらなどでも丁寧に紹介されている、チェコ・プラハのクリスマス模様。

 

お隣ドイツなどと同様、中央広場で開かれるマルシェの賑わいと、ホットワインやこの季節ならではのお菓子など、心浮き立つ季節!

 

もう9年前くらいになってしまいましたが、冬にチェコ〜ポーランドへ旅した時、丁度プラハでクリスマスになりました。ヨーロッパのクリスマスは、日本で言えばお正月。

みんな田舎に帰り、家族で集まり、そしてお店は閉まり、(観光地なので開いている所は勿論ありましたが)ちょっと静かな街角もありました。

 

 

 

お正月に晴れ着を着るように、おめかししたチビッコ達がキャッキャと跳ね回っていましたが、

もしかして今思えば、ママがツリーやプレゼントを仕込む為にと、パパに連れ出されていた

タイミングだったのかもしれません??

 

こちらのブログにて、その風習が紹介されていました。

▲一枚目の写真は、有名なプラハのからくり時計。

チェコの街のアチコチで自然に使われていた、金色の装飾がとても印象的でした。

 

―――――――――

 

◀こちらの街角では、トロンボーン奏者のおじいさま。タキシードまで着込んで、街灯演奏会。

 

たしか、意外とノリノリでジャズとか吹いていたような。。。

 

―――――――――

▼現地で目にしたチラシを手に訪れた、クリスマスコンサートの会場は、なんと博物館!これまた壁から天井まで豪華な装飾に覆われて、オペラハウスにも負けない雰囲気でした。

さてこちらは2013年の西荻のカドッコにあるgallery cadocco。

17日からイヨイヨ今年のクリスマスマルシェが始まります!

 

12月17〜25日(木曜お休み)

「チェコのカドッコ クリスマスマルシェ」

ハンドメイドのカードやソープ、雑貨、アクセサリーや、アンティークのオーナメント類の他、

ストーレッジさんにお願いして、裏庭にて蚤の市的に沢山のアイテムをご紹介しますよ〜。

こちらも楽しみ。。。

nemunoki paper itemさんの今年のクリスマスアイテムは。。。

 

いかにも!クリスマス!

ではない、でもクリスマスを思い起こすようなモチーフのアイテムが沢山。セカイツアーのテーマである、チェコのイメージも込めつつご用意いただいた物もありますよ。

 

 

一年ぶりの登場は、kakapoさんのオリーブせっけん。 香りも良く、しばらくはお部屋に置いておいて香りを楽しんでいます、というお声も多かったこちら。人気だった雪だるまモチーフも、リクエストにこたえて再登場!


飛び入り参加で、DMに載っていない作家さんにもマルシェに参加いただくことになりました。

洒落水引 加寿美さん、年末年始にピッタリな水引細工を出品いただくことになりました!

 

▼ドア飾りに、お正月の髪飾りに、モダンな水引細工が光ります!

play on wordsの今年のイチオシ、イルミ和紙も勿論並びます!

LEDでボタン電池、海外の方への贈り物にも好評です。

 

▼その他の和紙製品についても、詳しくはplay on wordsのサイトへ。

その他にもまだまだ沢山ありますが・・・

続きは、また!

 

2024〜2025年のギャラリーレンタルご予約受付しています!

詳しくはこちらへ

 

レンタルギャラリー レンタルスペース ギャラリーカドッコ

カドッコ かどっこ カドッコ

kadokko cadoco

ギャラリー 西荻 ニシオギ